2017年06月08日

ゴヤちゃん♪

和猫路 ゴーヤの花

とあるホームセンターに行った時
入口にあったゴーヤーの苗を2つ購入

一ヶ月もしないうちに、にぃーーにょきにょきと育ち
あっという間に花を咲かせてくれました。

ゴーヤのカーテンってほどにはできないだろうけど
毎日「ゴヤちゃん♪成長してるね〜♪」
ちょっとした時間が、癒しとなっております♪

これから、梅雨
寒い日が続くと思うけど、ゴヤちゃんが
無事に実をつけますように


にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています↑ぽちっと応援いただけたら嬉しいです☆



和猫路のHPへ行く 
お問い合わせ等はこちらまでお願いします▷

twitter ▷ @wanekozi  instagram ▷ wanekozi  Facebook ▷ 和猫路
Copylight (C)2017 wanekozi All rights reserved.



posted by 雅太郎 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

カラフル♪

和猫路

先日購入した水干絵具。見ているだけでも楽しい♪

和猫路

と写真を撮って遊んでみたり


和猫路
こちらは、パジコ様のデコソースR
自作できるようだけど、手軽さは魅力的♪
いい感じの透明感がくせになりそうです♪

和猫路

いろんな色、素材を集めているところ。
今後の作品がカラフルになってゆくんじゃないかなぁ〜♪( ´▽`)

夏に向けて、新しい土台
和猫路

夏だもの
海っぽい子たちができる予定です

頑張るどーー!!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています↑ぽちっと応援いただけたら嬉しいです☆



和猫路のHPへ行く 
お問い合わせ等はこちらまでお願いします▷

twitter ▷ @wanekozi  instagram ▷ wanekozi  Facebook ▷ 和猫路
Copylight (C)2017 wanekozi All rights reserved.




タグ:和猫路
posted by 雅太郎 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

仕上げ剤の試行錯誤

粘土作品の最後ニスなどを塗って仕上げています。
特に、ストラップは擦れたり、落としたりと
いろんな環境が想定されるため、強力なコーティング剤を
常に探して、買って、試して。

現在は食品衛生法にも適合したものを使用しておりますが
ひとそれぞれ、持ちが違います。
擦れるような出し入れが多い人と出し入れの少ない人とでは
同じ時期に作った子でも、状態が全然違います。


数年前まで使っていた2液式のウレタンニス
皮膜は頑丈で、ぴっかぴかになるのですが、、、
ガスが、、、匂いがすごかった。。そして有毒なんです。
換気扇回して、窓全開でも抜けきれなくて、具合悪くしてしまい
長く作り続けてゆくためには、これは家では無理だ。。。
と、安全なニスを探し、今のコーティング剤に落ち着いたのですが
やはり、2液のウレタンニスほどは強くないように感じております。

そこで、とある作家様からオススメされたUVレジン
これもまた有害だといろいろ書かれていたので敬遠していた。

手軽で丈夫だよ〜( ^ω^ )ということで、
HPにUVレジンに関するお知らせが載っている
3社サマのレジンを購入してみました。

UVレジンをはじめてみました。


UVレジン液パジコ ジュエルラビリンス 「太陽の雫」ハードタイプ 25g(UVレジンクラフト) - ラッピング倶楽部
UVレジン液パジコ ジュエルラビリンス 「太陽の雫」ハードタイプ 25g(UVレジンクラフト) - ラッピング倶楽部


ねんど 粘土用具 UV樹脂 UVレジンコート(大) 100g - 手芸材料の通信販売 シュゲール
ねんど 粘土用具 UV樹脂 UVレジンコート(大) 100g - 手芸材料の通信販売 シュゲール

【PCエントリーでP10倍 7/1(9:59)まで】清原 UVクラフトレジン液 25g入 UVクリスタル UVレジン液 紫外線照射 UVR (ネコポス不可・ゆうパケット不可) - 手芸倶楽部
【PCエントリーでP10倍 7/1(9:59)まで】清原 UVクラフトレジン液 25g入 UVクリスタル UVレジン液 紫外線照射 UVR (ネコポス不可・ゆうパケット不可) - 手芸倶楽部

立体(主にストラップ)に塗って試しております。

使い勝手は、、、使いにくいっす。。。
まだ慣れていないからかな。でこぼこ塗るのが難しい(・・;)

そして、なんかね。。。痒くなるの。。。
手についちゃったら、赤くなって痒いし、、、

UVレジンをはじめてみました。


手袋をちゃんと使えば大丈夫だけど、微かな匂いで
ちょっと具合が悪くなったり、頭皮がぴりぴり痒くなったり。。

わしの身体には、合っていないのかな〜(^_^;)
でも、せっかく買ったので、ゆっくりと使ってゆこうと思います。

強い皮膜で身体に害のないもの。。。どこにある〜の~_~;

こうして、仕上げ剤の試行錯誤も続いて行きます。

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています↑ぽちっと応援いただけたら嬉しいです☆

家にはあらゆる仕上げ剤が、、、買ったけど使いぬくい子たち
どうしようか、、、たっぷり残っていて、ほんにもったいなーーい(−_−;)


和猫路のHPへ行く 
お問い合わせ等はこちらまでお願いします▷

twitter ▷ @wanekozi  instagram ▷ wanekozi  Facebook ▷ 和猫路
Copylight (C)2017 wanekozi All rights reserved.


posted by 雅太郎 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

日々試行錯誤

和猫路

「ねこ、生えました。」に3匹バージョンが
デザフェスからデビューしております。

これは、とあるお客様からのリクエストがあり、作ってみたものです。
3匹の猫を生やすミッションに、どうしたものか。。。
あれこれ考えて、試作をして、いい感じに生やせたかなぁ〜( ^ω^ )

「ねこ、生えました。」は1匹から始まりました。

最初は台には何もなかったのですが、より猫を生えいているように
見せるには、土をどう表現しようか。。。

ふと目に入った乾燥させたコーヒーの粉。
台にまぶして、土を表現してみました。
上記の写真の1匹バージョンがそうです。

そして、今回の3匹バージョンは、コーヒーの粉に色をつけました。

和猫路

写真では明るくとれていますが、コーヒーの粉はもともとこげ茶色なので、
実際はもっと落ち着いた色合いです。

地の色が暗いため、もうすこし鮮やかに仕上げたいなぁ〜
ということで、今まで使ったことがないけど、ジオラマでは定番な

これ
ジオラマパウダー 単品 【 工作 ジオラマ 模型 芝生 粉末 】 - 画材・ものづくりのアートロコ
ジオラマパウダー 単品 【 工作 ジオラマ 模型 芝生 粉末 】 - 画材・ものづくりのアートロコ

初めて購入いたしました(^ ^)
和猫路
うまく使いこなせるかなぁ〜♪今後、いろんな場面で使って行くと思います♪

そして、コーヒーの粉への着彩。結構、はまりそうです♪( ´▽`)

いろんな色に着彩してみたいので、
今回、思い切ってこんなのも購入してみました♪

水干絵の具 20ml 24色セット ボトル入 【 日本画 水墨画 絵具 岩絵具 顔彩 】 - 画材・ものづくりのアートロコ
水干絵の具 20ml 24色セット ボトル入 【 日本画 水墨画 絵具 岩絵具 顔彩 】 - 画材・ものづくりのアートロコ


和猫路

絵具をすり潰す乳鉢も合わせて購入。
本来の用途とは違いますが、いろいろと試してみたいと思います♪

日々試行錯誤
これでいい。このままでいい。は無い。
常に試すことの繰り返し。

せっかく買った材料を無駄にしないよう、活用するぞーーう!!

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています↑ぽちっと応援いただけたら嬉しいです☆

いつももったいないなぁ〜( ; ; )っと思っていたコーヒーの粉
活用方法が見つかって、めっちゃ嬉しい!!
ヨーーク乾かしてから使用しております!


和猫路のHPへ行く 
お問い合わせ等はこちらまでお願いします▷

twitter ▷ @wanekozi  instagram ▷ wanekozi  Facebook ▷ 和猫路
Copylight (C)2017 wanekozi All rights reserved.




posted by 雅太郎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ノマドごっこ♪

大学生の頃からMacユーザーで、Macで事足りていたのですが
最近、催事に出展するのにWordやExcelの書類記入が増えました。

フリーソフトやGoogleスプレットシートを利用し、どうにか
こうにか書類作成をしていたのですが、、、
文字化けや思い通りに印刷できなかったり(余白の設定ができないとか)
WindowsでIEかEdge環境じゃないとダメ。というサイトがあったり。。。

これはもう、Windowsを導入しよう!

気持ちが固まれば、えいやーと調べ始め、
MacBookかMacBook ProにBootCampでWindowsを入れるつもりだったのですが
2月下旬に発表された新機種にズキュン

NEC PC-NM150GAL LAVIE Note Mobile -
NEC PC-NM150GAL LAVIE Note Mobile -

この色に、このB5サイズに、軽さに、やられました!!

LAVIE Note Mobile

スペックは高くないですが、主に書類作成、ネット利用のおいらには十分!
画像編集やイラレの作業は、Macさんでお家でじっくりやるのでね♪

MacBook+WindowsOS+Office=20万円コース
だったのですが、半分くらいの出費で済みました。
(それでも、このスペックだと高いか。。。)

 lavie note mobile買っちゃった♪

先日、初めてお外に連れて行きカタカタと作業してみたり♪
ガラスのテーブルでマウスが反応せず笑えました( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりのWindowsに戸惑いながら、欲しいタイミングにズキュウン
ときた製品に出逢えて、よかったぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いろんな連携を考えると、Macの方が使い勝手はいいのだろうけれど
おいらはこの子がよかったんだもん♪いいのだ(^ ^)


この子をお迎えしたから、また頑張らにゃ〜

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
↑↑ランキングに参加しています↑ぽちっと応援いただけたら嬉しいです☆

今月の請求額を見るのが怖いっす(・・;)
念のため分割払い。。。ドキドキどーーん!


和猫路のHPへ行く 
お問い合わせ等はこちらまでお願いします▷

twitter ▷ @wanekozi  instagram ▷ wanekozi  Facebook ▷ 和猫路
Copylight (C)2017 wanekozi All rights reserved.


posted by 雅太郎 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする