2010年01月31日

【てぬぐい制作007:眠り猫てぬ】

てぬぐい:眠り猫

すーぴーぐすすーぴー むにゃむにゃ
すやすやと寝ているのでした★
どんな夢を見ているのかな?


綿 100%
サイズ:約36cm×約90cm

写真がぼやーんとしていてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
綺麗に切り抜けなかったので…淵がぼや〜んとしております。

布用絵の具にて描きました。
猫の部分は大きな紙(B4サイズ位)に何枚か下書きをして、一番いい形の物を参考に描きました。


縦作品は、どこか縦に掛けて使える場所がいいですね。
我が家だと…やっぱりメタルラックかな??


CDTVにL'Arc〜en〜Cielが出演した★
ちょっと幸せ気分な雅太郎でした〜♪



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  人気ブログランキングへ



bana88.gif
ラベル:眠り猫 てぬぐい
posted by 雅太郎 at 02:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

【てぬぐい制作006:トラ猫てぬのその後】

【てぬぐい制作002】で途中までご紹介したトラマロ★招き猫バァージョンてぬぐい。
前々回の記事の写真にも、ひょっこり出ておりましたが、
このようになりました↓


トラ猫てぬ


綿 100%
サイズ:約36cm×約90cm

ポワワ〜ン♪ぽわわ〜ん♪と招いております★
鯛を2匹泳がせて〜メデタイ★愛でたい★おめでたい★なんてあせあせ(飛び散る汗)

前掛けのの部分にはキラキラ金色で塗って仕上げましたるんるん


はてさて、里親さんは見つかるかな??
見つからなかったら、我が家で愛でましょうか♪



てぬぐいを作っていて、やってみたいな〜と想ったのが

のれん作り★

てぬぐいを半分に切って、つっぱり棒に通せるようにちょいと
縫い縫いしたらできそうだな〜と
お帰りなさい作品は、のれんにしようかな?!うひっ

初期の作品達は、我が家の棚の目隠しに使用しています★
90cmという長さが、3段のカラーボックスやメタルラックの長辺に
ぴったりぴかぴか(新しい)だったため、とても重宝しております。
そんな様子もお見せしたい!がお部屋片付けなきゃ〜
てぬぐいは手を拭うだけでなく、他にも活用でき便利ですわ♪

てぬぐい活用術をもっと身につけていと想っている今日この頃でございます。



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  人気ブログランキングへ



bana88.gif
ラベル:てぬぐい トラ猫
posted by 雅太郎 at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセージカード

100130_1645~0001-0001.jpg

直径約9cmの中に
世界を詰め込む



パソコン見すぎたため、只今少し休憩中



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  人気ブログランキングへ



和猫路
posted by 雅太郎 at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

今日からてぬぐい展です&プレゼント

2010年はじまりはじまりはてぬぐい展
【はじまりのはじまりはてぬぐい展】

会期:1月29日(金)〜2月14日(日)
金・土・日のみ開催
月曜日から木曜日は定休日です。
時間:12時から20時(最終日17時まで)
場所:ギャラリー じゃらんじゃらん小舎

JR中央線 国立駅 南口を出て、旭通り沿い
東京都国立市東2-5-20
Tel & Fax 042-577-3908

http://www.geocities.jp/jaranjarangoya/

てぬぐい展始まりました


昨日、無事搬入してまいりました!!
夜に予定があったため、最後まで作業を手伝うことは出来ませんでしたが
参加者の皆様が、知恵を絞り出し、楽しい展示にして下さっていると想います。
1階のみではなく、2階スペースでもてぬぐいを展示しております。


さてさて、そんなてぬぐい展の中から一枚
待ち受け画面用画像をプレゼントかわいい
続きを読む
posted by 雅太郎 at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

搬入日(^-^)

100128_1223~0001-0001.jpg

てぬぐい展の搬入日です。

今日は少し暖かいですね。
寒いかも?と思い着込んだら…暑いです…



数年ぶりの国立

少し緊張します。



本日6枚納品予定★
なんとか目標枚数5枚をギリギリクリア(・ω・)/


3枚が主にゴム版はんこを使って作った作品、3枚は布専用絵の具で描いた作品。


また後日、てぬぐい紹介記事を書こうか…または終わるまで書かないか…

……なぜか電車の中で、お餅を焼いているにおいがします

はてさて、いったいどこから(?△?)


さて、無事納品、展示できますよ〜にo(^-^)o


ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  人気ブログランキングへ



bana88.gif
ラベル:国立 搬入
posted by 雅太郎 at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

mixiにコミュニティ…

去年、思い立って作ったコミュニティ和猫路

そっとブログのサイドバーとHPのトップページに告知しておりました。
去年は準備期間…今年は本格的に(?)活用していこうと考えております★
イベントの告知や、作品紹介の他に、ちょっとコミュ限定コンテンツを
作りたいなぁ〜と考え中★

HPの更新も出来ていないのにね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも挑戦! どうぞお気軽にご参加下さいませ〜♪

mixiコミュ和猫路
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4644286

web拍手をくれた皆様へ
posted by 雅太郎 at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和猫路堂:メッセージカード1点追加しました。

以前、紹介した【メッセージカード:招き猫】

和猫路堂にUP致しました。

メッセージカードセット:招き猫
和猫路堂の商品ページへのリンクが貼ってあります↑


この作品ははんこを押して制作している為、はんこを押して乾いた後
一枚ずつ模様を色鉛筆で描いていきます。
そのため、今回お好きな模様を選べるように致しましたかわいい
写真の見本セットは三毛猫です♪

基本模様を描いたものはこちら↓
基本模様



この中に好きな模様が無い!!という場合はご相談いただければ
ご希望の模様をお描きします♪
すみません、その他を作り忘れたので、「愛猫模様」でご注文下さい

1セット350円+送料80円(+振込手数料がかかる場合もございます)
 
 ■セット内容 メッセージカード1枚+封筒1枚+封緘シール1枚
  
   素材:紙、スタンプ、色鉛筆
   カードサイズ:約9×9cm
   封筒サイズ:約9.5×9.5cm
   シールサイズ:約4×3cm(素材:和紙)


今後少しずつセミオーダー(?)というか、基本を作って
自由に組み合わせていただけるようにしていこうと想っています。
去年からずっとそうしたい!と考えていたのですが、やっとこさです★



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  人気ブログランキングへ



bana88.gif
posted by 雅太郎 at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

金曜日からてぬぐい展はじまります!

てぬぐい制作現場


なんだか、とっても綺麗じゃないお部屋みたいですね…あせあせ(飛び散る汗)
さて、てぬぐい制作も大詰めです。
ひぃこらひぃこら、と制作しておりましたが、
今週金曜日から開催なので、一段落付きそうです。


てぬぐいを一枚一枚描いたり、はんこを押したりして想いました。

てぬぐいを染めている職人さんってすごい!!

しっかり両面染まっているし!同じ物何枚も作れますし!
はもちろんなのですが…

株式会社かまわぬさんのHPにはてぬぐいを知ろう!!というページには
てぬぐいの特徴や、生地について、染めについてが
とっても分りやすく紹介されています。てぬぐいができるまでの動画はもう

職人さんにマロてぬ作ってもらいたいわ〜

なんて夢膨らみました★


今回の展示は作家さん達の一点ものばかり展示会のため
(勝手にそう想っているだけ?ではないはず)

初挑戦!!をいっぱいしました。

とっても小さいプリケツはんこをランダムに押して細かい柄を作ってみたり
大きくお茶のみ猫描いてみたり。

一枚一枚、描くこと

そんな時間も大事だな♪


てぬぐい展の会期、場所などはこちらの記事をご確認下さい
はじまりのはじまりはてぬぐい展 [2010/01/02]

お近くにお越しの際は、ぜひぜひ覗いてみて下さい♪



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ  人気ブログランキングへ



bana88.gif
ラベル:てぬぐい
posted by 雅太郎 at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

【てぬぐい制作005:プリケツ】

てぬぐい:プリケツ〜梅模様〜


プリケツはんこと梅はんこでぽんぽんぽん★
布用絵の具で、一部模様を描きまして、
梅をベタの多いはんこにしました。

てぬぐい:プリケツ〜梅模様〜


サイズ:約36cm×約90cm
綿 100%

はんこで作るてぬぐいは、同じ模様を作りやすいので
てぬぐい展が終わったら、和猫路堂にもUPしようかな

今日、一つ歳をとりました。マロマロな一年にするぞ〜★


web拍手ボタン 宮島バージョン★奥〜の方に鳥居★


ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 



bana88.gif

posted by 雅太郎 at 15:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

胡蝶蘭と猫

胡蝶蘭と猫


胡蝶蘭をいただきまして、せっかくお花が咲いているうちにと
1枚、パシャリ★

植物をすぐに枯らしてしまうので、サボテン位しか育てていないのですが
また花を咲かせてもらえるように、大事にしなければ♪


花を愛でながら、制作♪
またころころポコポコと生まれて、マロだらけの机の上

その紹介は、また今度★



web拍手ボタン 宮島バージョン★奥〜の方に鳥居★


ランキングに参加しています。
ぽち↓っと応援いただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

bana88.gif

ラベル: 写真
posted by 雅太郎 at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする