2009年12月26日

【てぬぐい制作001】

手ぬぐい制作の様子を出来る限りコマメに載せていってみようと想います★

まず1日目

晒 乾燥中


購入した晒を約90cmの長さに切り、糊を取る為に洗濯
水気をしぼられて、干されている様子の写真です。

購入した晒では手ぬぐい10枚分とれたので、内2枚を珈琲で染めました。
真っ白と薄い茶色 また雰囲気の違う手ぬぐいが出来そうです。



今日は初めて、過去の日付で記事を書いてみました。
その日あったことをその日付に書いてみたりして
こんな風に時間が出来た時に描いてみるのも楽しいものですね。
ここのところ、家ではまったくパソコンの前に座る時間を取れずに
日々が過ぎていたため、メールのお返事が出来ておりませんが
これから、お返事書きま〜す☆
お外で働く仕事も昨日で終わったので年末は大掃除と制作時間を
たっぷり取るぞーー!!

ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

bana88.gif
ラベル: てぬぐい
posted by 雅太郎 at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ゴム版はんこ

私は消しゴムはんこだと、どうしても刃を入れ過ぎてしまうらしく
細かいところがポロっと取れてしまい壊してしまう事が多い

昨年、それを解消すべく、ゴム版を購入し、チャレンジするも
消しゴムに比べれば遥かに固く、ぜんぜん彫れませんでした。

いろいろと本などを読み、何度も挑戦exclamation×2したけれど
うまく行かん………そして先月………

自分の持っている彫刻刀をよぉぉぉぉく見たら………

あなた!刃がぼろぼろじゃないかい!!

そりゃ彫れないはずだわ……とほほ………

いつもお世話になっている世界堂へダッシュして、新たに彫刻刀を購入し
一年経ってようやく、まともにゴム版はんこを作る事が出来ました★


その第一弾 雑貨がメッセージカードなのです。

彫ったゴム版はんこはこちら↓

ゴム版はんこ

メッセージカードの完成です


一枚一枚、ぽんぽんぽん。そして、ぬりぬりぬりぬりと模様を描いて
ようやっと完成しまするんるん

水に濡れても滲まないようにと想い、インクは布用のものを使用。

消しゴムはんこに比べると、かすれやすい気がしますが
インクたっぷり、ぎゅぎゅっと押してあげれば大丈夫るんるん


今は手ぬぐい用はんこを制作中
その様子もUPしていきたいなぁ〜と想っています☆



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

bana88.gif
posted by 雅太郎 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

立川手づくり掘り出しもの市


立川手づくり掘り出しもの市に参加しました!!

立川手づくり掘り出しもの市


真っ青な青空に恵まれて、立川に行ってきました☆
外だし寒いかと想って、ダウンジャケットを着ていったら
太陽光がとっても温かくて、全く必要なくてびっくり★
ひなたぼっこ〜ぼふ〜ぬくぬくと寝てしまいそうな居心地の良さかわいい

写真は太陽さんが正面のため、自分の影がめっさ映り込んでおりますが
ご容赦くださいませ☆

昭和記念公園の近くの為か、親子さんが多く
親子仲よし姿を見ては、ほこっと癒されてました。
まるやさんに出展している作家さんにもお会いする事が出来
いろいろとお話を聞かせていただけて、充実した一日でした★

作品を多くの人達に見ていただき、触れていただける、
このような機会を作って下さった、
主催のまるや様
場所を提供して下さったヴィラ・フェローホームズ様
関係スタッフの皆様に感謝感謝です。

来年もまた開催される時にはぜひ参加したいと想います。


今年参加するイベントはこれで最後☆

年明けには国立にあるギャラリーの企画「手ぬぐい展」に参加するため
しばらくは手ぬぐい作りをせっせっせーです☆



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

bana88.gif
posted by 雅太郎 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

禁煙カフェ MODeL Tさんに納品してきました★

納品してきました


ご無沙汰の納品になってしまいましたが、池袋へ行ってきました★
新たに追加された作品はメッセージカード2種 しおり1種類★

まったりチャイをいただきながら、納品作業できるなんて〜
贅沢だなぁ〜(=o=)/と想いつつ、お客様が途絶えないお店なので
急いでセッティングるんるん


納品したメッセージカードを一つご紹介♪


【メッセージカード:招き猫】

メッセージカード:招き猫

ゴム版を彫ってはんこを作り、ぽんぽんぽん♪
模様は一つ一つ色鉛筆で描きました★
招き猫のカードの裏にメッセージが書けますかわいい


そして、このカード用に、封筒も作りました♪
封筒に入れた様子

ちょこっと見えるマロの顔



封をした様子

プリケツ封緘シール★和紙を使って制作





引き続き猫雑貨を置かせていただける事、ほんにありがたや〜☆です。
紹介してくれた友人に、MODeL Tさんに感謝感謝

今年の営業は終了しておりますが、来年池袋へお越しの際は
一休みしに行ってみて下さいませ♪

禁煙カフェ MODeL T
パソコン用サイトへ モバイル用サイトへ




ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

bana88.gif
posted by 雅太郎 at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

猫さん何してるの?



何をしているんだろう?


こんにちわ


まって〜


失礼致しました〜


何と格闘していたんだろうか〜??


ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

bana88.gif
ラベル:写真
posted by 雅太郎 at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

12月20日は立川で☆



開催日:12月19日・20日(土・日)

開催時間:10時〜16時  
開催場所:立川 グループホーム 
     ヴィラ・フェローホームズ 
     社会福祉法人恵比寿会
 

(国営昭和記念公園向かい/JR青梅線立川駅〜西立川駅間線路沿い)


会場へのアクセス
交通:JR中央線立川駅から徒歩15分
  :JR青梅線西立川駅から徒歩8分

私は20日のみ参加いたします。

両日とも参加したかったのですが、ちょいと予定が入ったため
日曜日のみ参加さていただく事となりました♪

ずっと前、といっても私がレンタルボックスをまるやさんで始めた頃なので、
一年くらい前のこと、店長が「立川で手創り市をやりたい!」とお話ししていました。
まだその頃は詳しいコンセプトなどはまだ無かったのですが
東京だと雑司ヶ谷の手創り市が有名だけれど、ほかの場所でも
きっと開催して欲しいと思うんです!といろいろとお話ししたものです。
ずっと温めていて、いま実現をしようとしています。

コンセプトは


  モノを創るチカラ
       ×
     エコ
     eco なキモチ


私たち日本人が大切にしてきた「もったいない」という気持ち。
そして、日本人の根底にある「ものづくり」に対する情熱。
私たちが備え持つその2つの想いを掛け合わせたら
どんな温かいイベントができるだろう?
そんな発想から生まれたのが「手づくり掘り出しもの市」です。

*立川手づくり堀出しもの市ブログより引用させていただきました。


アートフリマの参加者は出来る限り、自身の作品とともにハギレや作品に使用されるパーツでご不要になった材料を販売していただきたい。とのこと。

そんなコンセプトに、おおいに共感した雅太郎です。

おうちの在庫になっていて、日の目を見ないよりも
使っていただける方のお手元に行く方が有効ですよね★

初めての開催でどういったものになるのか、まったく分りませんが
楽しみたいと思います♪
お近くにお越しの際はぜひ、遊びに入らして下さいね♪
猫作品とエコ・・・むむむ〜どうなるかな??


詳しいコンセプトや場所などはぜひぜひ
立川手づくり堀出しもの市ブログをご覧下さい♪

立川手づくり掘り出し物市の主旨・コンセプト・目指すもの
立川手づくり掘り出しもの市 出展要項


関係ないですが、私は風呂敷を愛用していまするんるん
一枚持ち歩いておけば、突然、袋が必要になった時に便利です♪
ちょっとしたお買い物も袋が無くても大丈夫★
牛乳パックや缶、ビン、ペットボトルに食品トレーは
回収ボックスへ持って行ってます。
自分の出来る事はなるべくやるexclamation×2

そして少しずつですが、出来る範囲を広げて行きたいな〜
と考えています。猫作品で猫を救えるように、人を救えるように
地球に優しくなれるように

まだまだ未熟者の自分ですが、がんばるぞ!



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

bana88.gif

posted by 雅太郎 at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

師走です!★和猫路堂 更新しました★

小皿
写真に和猫路堂のこの作品ページのリンクを貼っております。


ショッピングカート和猫路堂に作品をいくつかUPいたしました〜

ペン立て(2点)や和紙置きもの(2点)、小皿(1点)などなどを載せております。

ご興味がありましたら、ぜひとも遊びに行ってやってくださいましm(_ _)m


こちらでも後日ご紹介したいとおもっております♪


和猫路堂→http://wanekozido.cart.fc2.com/

早いもので今年も残り1ヶ月
私は、昨日夕ご飯を作っていて、右手人差し指を負傷し(ものすごい軽傷です!!)
本日は粘土をちょいとお休み★

包丁でお野菜の皮を剥いていたら、すべってしまったんですあせあせ(飛び散る汗)
皆様、お気を付け下さいね〜exclamation×2



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

bana88.gif
ラベル:和猫路堂 雑貨
posted by 雅太郎 at 22:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする