2009年08月27日

粘土な日

090827_2217~0001-0001.jpg


粘土こねこねんど
こねこねねこねんど
制作の一部

大きめ招き猫が少し進んだ(☆o☆)
バランスがまだまだなので、乾燥したら一回ヤスリかけてみよう。
posted by 雅太郎 at 22:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

制作途中の3匹

制作途中


少し大きめの招き猫の制作途中の様子です。
オーダーは1体なのですが、いくつか制作しています。



まず大事な土台の芯を作ります。
そこに粘土を付けて、ならして、丸みをつけていきます。
乾いていない粘土にいくら粘土を付け足しても、
形がくにゃっと凹んだり、変形してしまうため、
必要な分をつけて形を整えたら、乾燥させます。

乾燥中は他の作品制作をしたり、遠くから全体を眺めたりしながら、
次はどこに粘土をつけようか、削ろうかと考えます。


半乾きくらいで手触りのいい丸みを求めて、また粘土をぺちこらつけていきます。

写真はそんな途中の様子です。


この作業を何度も繰り返して、乾燥させたらヤスリで磨き、下地を塗ります。


形が完成してもまだ終わりではありません。
和紙を張り、模様を描き…緊張の顔を描きます!
これで失敗したらもう、倒れますたらーっ(汗)
緊張の最後のお顔描きかわいい

素敵な笑顔が描けますよ〜にるんるん




ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 
posted by 雅太郎 at 16:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 立体作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼しいなぁ〜

もうすぐ夏終わり?





最近、涼しいですね。

もうすぐ秋らしいよ


夏の終わりにスイカ持ちマロの完成ですあせあせ(飛び散る汗)
季節物を、その季節に作るのでいつも間に合わないので、早め早めの制作をexclamation×2
と秋に向けてカボチャなんかを作っています♪

もう八月も残り僅かですね〜
そんな時にのどの痛みと鼻水ずーずー…夏風邪?の症状ががく〜(落胆した顔)
どうか新型インフルエンザじゃありませんようにふらふら

うがい・手洗いをちゃんとしてるのになぁ〜

皆様、うがい・手洗いしっかりとして、予防対策しましょうexclamation×2


お知らせ

かわいい10月にイベント参加予定が2つあり、オーダー制作と展示に向けての制作を
同時進行中の為、一旦webshop「和猫路堂」を閉じてあります。
再開はいつ頃になるか分りませんが、webshopも充実できるよう、
準備して行きたいと想います。

イベントの詳細はまた、追って書きたいと想います♪

かわいいブログをちょっとマロ仕様に変更してみました★
何か見にくくなったとか、表示がおかしいなどありましたら
ご一報いただければ幸いです。




ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 
posted by 雅太郎 at 15:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 立体作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

散歩

ぷりっとぷりけつ

先日マロと散歩へ行きました。

プリケツ2匹を連れて〜ららるらら〜と
夏らしいとっても暑い日でした。
空は青く、蝉は懸命に鳴いておりました。


 満喫してますか〜




ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村

タグ:写真
posted by 雅太郎 at 21:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする