2009年06月28日

やっぱり…

雨が降り、強まったので予定時間より早く終了いたしました。
でもたくさんの方々に見ていただけたので良かったですo(^-^)o

結構人通りがありまして、カメラを持った人がとても多くてビックリ☆

もちょっと居たかったけれど、外だからねぇ〜
来週は晴れるといいなぁ〜(><;)


えいえいおーo(^-^)o
posted by 雅太郎 at 14:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青空じゃないけど

090628_1204~0001.jpg

青空写真市場開催中(・ω・)/

のんびりやってます♪
posted by 雅太郎 at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

珈琲豆のお手紙セット





お手紙

珈琲豆の封筒

封筒のサイズ角形8号(119mm×197mm)
厚みがあまりなければ定形郵便でも送る事ができます。
便線はこの封筒に折らずにすっぽり入るサイズです♪


用紙の一部拡大画像↓
拡大画像
和紙なので、少しぼこぼこしているのがお分かりいただけますでしょうか?
この手触りが大好きです。(すみません、とっても個人的ですねあせあせ(飛び散る汗)




この間、マロをお送りした時に使ってみました。
お手紙だけではなく、ちょっと大きめのカードや厚みのあるものを入れて
渡す時のにもいいかもしれません♪
手紙好きなので、ちょっと大きめの封筒で手紙が来ると「なになにexclamation&question」と
ポストの前でにやにやしてしまいます。
しばらく私からのお手紙はこのお手紙セットになりそうです(^o^)

近々webshopにも載せたいと想っていますが、週末は青空写真市場があるので
いつとは断言できませんが・・・


最近、ほぼ毎日更新をまた心がけています。
先日、まるやさんで「毎日ブログを更新できる人はすごい!」とのお話がありまして。
確かに、なんやかんやで午前0時を過ぎてしまって、
毎日というのは難しいなぁ〜と実感しております。
HPの更新ほったらしで、ブログのみ更新もどうなのよexclamation&questionと想いつつ
またチャレンジグッド(上向き矢印)
ぼっふりまろ〜んとしたマロ達を発信していけたらと想います。
とはいえほぼ毎日ですがあせあせ(飛び散る汗)




ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
posted by 雅太郎 at 11:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝

090621_2304~0001-0001.jpg

久しぶりに消しゴムはんこを作りました。

べにょ〜んとのびぃ〜ヾ( ´ー`)



ニュースで川島なおみさんの披露宴の様子が流れていましたが、「聞き慣れない言葉が!」とのナレーション。
なんだべ〜と想っていたら
「ほっこり」でした。
「ほっこりバケット」とかなんかが引き出物に入っていたそうで…

「ほっこり」って聞き慣れない言葉だったのか!!

と逆に驚き\(◎o◎)/!ました。


「ほっこり」はマロに欠かせない言葉でごんす(゜ε゜;)
「ほっこりするね〜」とかよく使います。


有名人の方が発言したことで「ほっこり」の知名度があがるかしら?


と勝手に想ったのでした。
posted by 雅太郎 at 01:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ラックの様子

image/2009-06-21T20:36:002


レンタルボックスショップ「まるや」さんに先週納品した後の様子。
ちょっとわっちゃりし過ぎかなぁ〜

そして、ほおずき千成市の顔合わせの帰り道で見つけたお店↓

image/2009-06-21T20:36:001


その名もキッチン マロ
思わずパシャリと撮ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
マロだらけ〜




ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by 雅太郎 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

参加イベント

近々のイベント参加の詳細☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


青 空 写 真 市 場 Vo.1&2

『貸はらっぱ音地』@谷中

○2009年6月28日日曜日

11:00〜16:00

○2009年7月4日土曜日

10:00〜17:00

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

まちかど文化の街、都下谷中の一角、
小さな原っぱで
写真のフリーマーケットが開催されます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥



mixiで発見したイベント、Vo.1&2 参加予定です。
以前から気になっていたはらっぱ音地で開催されるということで、
見つけて、すぐに参加申し込みをしてしまいましたわーい(嬉しい顔)

このイベントは写真のフリーマッケットです。
写真(ポストカードやパネル写真)をメインに展示・販売いたします。
立体作品は参考として持っていくと想いますが、販売は今のところ無いです。
今までに発表した写真に未発表の写真、せっせとポストカード制作中です(^o^)/
お散歩がてらフラッといかがですかるんるん

会場 :『貸はらっぱ音地

110-0001 台東区谷中7-17-6

主催:野毛農場


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


駒込大観音 四万六千日 ほおずき千成り市2009

〜地域とつながる・みんなでつくる、てづくりの縁日〜

『四万六千日』の起源は浅草のほおずき市と同じで、
7月9・10日の観音様の日に参詣をすると
四万六千日(=約126年!)分のご利益があるという日の縁日



■開催日:2009年7月9日(木) 10日(金)
■時間16時頃から、終了は21時
■入場無料
■主催・会場: 駒込大観音・光源寺(東京都文京区向丘2-38-22)
 http://www.hpmix.com/home/kougenji/

友人のにょけさんと一緒に参加いたします☆
先日顔合わせに行って来たのですが、会場はボランティアの方の協力のもとみんなで作っていく!みんなで盛り上げて行こう!とても温かい人々の集まりです。

こちらでは立体作品や雑貨も展示販売予定です☆
一匹でっかーいのを連れて行こうと想いまするんるん

陽が落ち、だんだんと暗くなっていく中で、ぽっぽっと灯りが灯っていく、
縁日のイベントに参加できるなんてとっても嬉しいです★
にょけさんありがとうexclamation×2


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by 雅太郎 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

想う事とお知らせ

あだ名でよく、雅五郎とか雅次郎とか雅太郎と呼ばれていたので
その中からしっくり気に入った「雅太郎」を作家名にして約4年。
(そんなに経っていたのかとビツクリあせあせ(飛び散る汗)

はじめは活動自体がレンタルボックスに出展するのと
HPでの発表のみでしたので特になんとも想っていなかったのですが
イベントに参加して、作家さんやお客様に会った時「雅太郎です♪」というと驚かれます。
またレンタルボックスの名刺を見ていた方などからは「男性かと想っていました。」と★
「なんとお呼びすればいいのでしょうか?」と困らせてしまったりあせあせ(飛び散る汗)

雅太郎だけど女性でごんす。
けっこう気に入っているんですよね〜この作家名★
面倒かとは想いますが、お付き合いいただけたら幸いですm(_ _)m
気にせず「マサタロウ」と呼んで下さい。
あっ「ガタロウ」ではありませんので、ご注意を☆

すでに呼びにくいということで「まささん」とか「まさっち」になってますが・・・


お知らせ

和猫路堂に載せていたコースターを下げました。

ありがたい事にレンタルボックスショップ まるや さんに納品したコースターが売り切れてしまったので、
載せていたコースターの中から4枚追加してきました。
新たにお手紙セット【珈琲豆】も納品してあります。詳細・写真はまた後日載せます♪

詳細は追ってご報告致しますが
6月18日より池袋にあるカフェにてコースターほか数点の雑貨を展示販売していただく事になりました〜パスワード
今回コースターは6枚 納品してきました。


イベント参加予定
6月28日(日)青空写真市場
7月4日(土)青空写真市場
7月9日(木)10日(金)ほおずき千成市
10月10日(土)1日限定カフェ



web拍手をくれた皆様へ
posted by 雅太郎 at 06:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

家族マロ制作

本日は家族マロの受け渡しに行ってきました。
「父の日&母の日の合同プレゼント」という事でご依頼があり、
家族4匹のマロを制作しておりました。

制作途中の写真を載せつつご紹介したいと想います。




まず始めに、猫の土台。粘土で形を作ります。

まずは形を作る

今回は石粉粘土にて制作。
20個前後様々なポーズのマロ(猫)を制作し、
その中から一番しっくりくる4匹を選びました。

乾燥したら、ヤスリがけをし形を整えたら、ジェッソを2度塗ります。
ジェッソ塗りの様子写真がなく6月6日の記事の写真ぐらいでしたあせあせ(飛び散る汗)

ジェッソが乾燥したら次は和紙貼りです。

和紙を貼ったところ

アップ★

ふんわり柔らかい雰囲気に☆
白を貼った後に、模様用の茶色2色と耳にピンクを貼りました。
和紙は乾燥してみないと色の濃さがわからないので、貼っては乾燥。
自然乾燥ですと、数時間かかるので場合によっては
ドライヤーで乾燥、色の濃さをみて、追加で貼るか、貼らないかを検討していました。
今回、ほっぺはチークで"ポッ"とさせてみました。


最後の重要な仕上げ!お顔描き

ここで失敗したら…もうやだ〜(悲しい顔)

完成です!

無事にぼっふりお昼寝るんるん

1列ずら〜プリケツは必須です

*本当の最後はご家族の名前を入れて完成でした。写真は名前入れの前です。


木台サイズ:約10×10cm
猫サイズ:身長5cm前後
素材:石粉粘土・和紙・チーク・アクリル絵の具・でんぷんのり


自分で欲しくなった4匹に仕上がりました★
ご家族の方に喜んでいただけたらいいなぁ〜
せっせっせっせ
タグ:猫の置物
posted by 雅太郎 at 20:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オーダー制作作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

新郎新婦マロ

新郎新婦マロ


以前、ちょっと書きましたが、只今ウェディング企画の制作しております。
お客様から「紹介して大丈夫ですよ〜るんるん」の了解を頂きましたので、
席札の中面用に描いた新郎新婦マロをご紹介かわいい
一つ一つのお席にこの子達が居るのか〜と想うと
なんだか照れくさいような・・・とっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)
このイラストの他、2点のイラストと箸置きをご注文いただき、本当にありがたや〜(>v<)/
せっせと制作でございます。

他2点は、了解は頂いていますが、やはり挙式の後にしようと想います。
忘れた頃に、ぽろっと発表しま〜す手(チョキ)
自分の結婚式じゃないのに、楽しみだ〜♪



こちらのウェディング企画はいつもお世話になっている
武蔵境のレンタルボックスショップ まるやさん経由のご依頼です。
もし結婚式のご予定があり、引き出物やプチギフトにハンドメイド作品を
贈りたいとお考えの方は、参考にぜひまるやさんへexclamation×2
*すべての作家さんが注文を受けられる訳ではないようです。

あっ行ってみるとびっくりするかもしれません。
外に冷蔵庫とか、棚とかずらずら並んでまして
「なんじゃこりゃ?!」と想うかも・・・・・元々は古物商のお仕事をしているので
ハンドメイド作品と、リサイクル品や骨董品が一緒におりますわーい(嬉しい顔)

なんて、営業してしまったあせあせ(飛び散る汗)

さて、箸置き発送準備中☆
できあがったらメールお送りします♪
おまけを付けようかなと。。。いやたいしたものじゃござぁ〜ませんがあせあせ(飛び散る汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by 雅太郎 at 00:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

創作意欲☆

ごーろごろ


せっせと猫の箸置きを制作していて
どんなにがんばっても、そう大量にできません。

ふぅ・・・そこで考え直し中です。
考え中です。新たな作品を!

今日は百貨店を巡り、様々な箸置きを見たり、和雑貨や文具、
薩摩切り子や江戸切り子を見たりしました。

そこで、やっとデザイナー木下真一郎氏がプロデュースする
黒切子グラスブランド「 KIKI JAPANESQUE MODERN」を見る事ができました♪

おいらにはまだ買えないけど、切り子のグラスは綺麗ですね〜♪


新たなインスピレーション!沸々と制作意欲がわき上がって来ています♪
今夜はラフスケッチですな〜(^o^)/





タグ:箸置き
posted by 雅太郎 at 22:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする