2008年06月30日

お菓子(^O^)

080629_1358~0001.jpg080629_1357~0001.jpg

まるやさん手作りお菓子がありまして、買っちゃいました\(^_^)/

マフィンとクッキー(σ・∀・)σ


美味しくいただきました〜★



英語漬け、Bランクから抜け出せず。
英語もっと話せるようになりたいです(^_^;)


さてねもい。

夜更かしが出来ないです。

お疲れ様です。

o(_ _*)o

制作は週末に★
posted by 雅太郎 at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ焼きパーティー

080628_2140~0001.jpg080628_2140~0002.jpg

日曜日
友人宅でたこ焼きパーティーをしました\(^_^)/

はじめてで、生地の量が少なくて、一回目はベビーカステラみたいに…(__;)

でもあっつあつで美味しかったのでよし(^_^)v
後半はきれいにできましたo(^-^)o



昨日は雨でしたね。
7月の「手創り市に参加しよう!」と制作中(^〜^)
雨降らないよう、今から願ってます★

箸置きを作ります。
乾燥中が6匹(^O^)出窓でゴロゴロ〜

シールセットも考え中\xF6\xE0


まぁいろいろ不安もありますが、やってみようと想います。
posted by 雅太郎 at 09:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今晩和

mac01.jpg


ども。約一週間ぶりですね。

仕事をしていると、パソコンからの更新がお休みの日しか出来ない
体力があまりない、雅太郎です。
コマメに更新心がけても、できてなくて
「 一日一画 」といって、毎日1枚絵を描いていた友人を想い出し

ほんと尊敬します。


あっ実は転職しまして、DTP関係のお仕事に就きました。

まだまだ見習いで役立たずですが、頑張るぞー!と燃えております。
しかし、会社のMacの画面が大きいので、自宅のeMacがとても小さく見える〜
変な感じです。

なので、今後は週末に更新という感じになりそうです。
携帯電話からも更新できますが、最近めっきり携帯さんを放置☆
見てないんです(^ _^ ;)>


検索やmixiやブログ村、手作り市場あ〜てぃすとから来られた方
ブックマークして下さっている方々、web拍手下さった方々
ここに来てくれた皆様、ありがとうございます。

アクセス解析を見て、わぉ( *o* )/
seesaaのランキングがあがっていると、喜んでいます☆
ブログ村のランキングを見るのも、少しワクワク。
とはいえ、いままで通り独り言のように、続けていきます。

だって自分には文才がないですもの。

最近、ブログ村からいろいろな方のブログを読みに行ってみたんですが

うんうん、そうそうなど、共感するものがたくさんありました。
想わすコメントを書きたくなったりとか、ブックマークしたりとか。

世界は広いのぉ〜そんな魅力的な文章を書ければいいんですがあせあせ(飛び散る汗)


そうそう、web拍手をぽちって押したら、お礼画面が表示されるのですが
以前は文字だけでしたが、画像も表示させる事が出来るようになりました!
(いや前からある機能なんだが、やり方がわからなくって・・・最近やっとわかったんです。)

まぁ興味があったらクリックしてみて下さい↓



そんな感じでおやすみなさい眠い(睡眠)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
posted by 雅太郎 at 02:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ぽち袋が出来るまで☆

さて、昨日に引き続き ぽち袋 ネタです。

自宅にて、じみーにやっている作業をご紹介るんるん

●ぽち袋が出来るまで

1:展開図をかいて、デザインする
tukurikata01.jpg

私はIllustrator CS2 を使って作業しています。
今回の為に、イラストは前に描いたやつですが、新たにぽち袋にしてみました。


2:デザインができたら印刷
tukurikata02.jpg

間違いや失敗を見つけたら、修正して、また印刷。
なるべく無駄が出ないように念入りにチェックしますが
はじめの頃はよく失敗しましたあせあせ(飛び散る汗)

さぁて、大丈夫と確認できたら次の工程へ。


3:切り抜き作業
tukurikata03.jpg

これは毎回緊張しますね。はさみで切り抜くので、曲がらないように、
アウトラインを残さないように慎重に切り進めます。
アウトラインが少しでも残っていると、のり付けした時に
見えちゃうんですよ・・・ピッピッピッピって


4:折り目をつけて、のり付け作業をする
tukurikata04.jpg

折り目をつける時も、曲がらないように気をつけ
のりがはみ出ないよう、これまった慎重に作業します。

糊がね、他の場所についちゃってねぇ〜ダメになっちゃう子もいるんですよ。。。

そんな道のりを越えて、ついに・・・・・


5:完成でーす
tukurikata05.jpg

よかった〜ちゃんとイメージ通りにできたぁ〜 (^v^)/♪



とまぁこんな感じで、ぽち袋は制作されています。
個展前はもう、内職状態でした。
印刷して乾燥させた後、切り抜き。何十枚って。
そして折って、のり付けて、折って、のり付けて・・・これの繰り返しあせあせ(飛び散る汗)

ぽち袋は何枚かセットにするので、数が必要exclamation
セッセセッセと根気が強く作業を繰り返す。

そして、今回作った ぽち袋さん!
インクジェットプリンタ用和紙に印刷したのですが
紙が薄くて中身が透けちゃってました あちゃぁ〜( ×o× )/
でも中に1枚紙を入れれば大丈夫♪
サイズは7cm×10cm 名刺やカードなどが余裕で入るくらいの大きさです☆

そうだ!図書カードをプレゼントする時なんかに使えそうだな!
あっ図書カードにはもともと、封筒ついているからいらないか、、、


さぁ〜て、今夜も制作に燃えますかるんるん



web拍手を送る



ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

タグ:ぽち袋
posted by 雅太郎 at 17:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ぽち袋ってなんぞや?

とある日、友人から

souieba.jpg
という質問がありました。

私が作ったぽち袋を見たと時に

「それはお年玉袋じゃないの?

ぽち袋って何が違うの?どうやって使うの?」


と友人はとても不思議そうにしていて、それを見て私は
hee.jpg

なんて想っていました。

・・・・ぽち袋って呼びますよね?

ぽち袋で本とかも出版されているくらいなんだから、ねぇ〜

まぁいろんな人がいるんだなぁと想いまして
友人が「とうやって使うの?」と言っていたので
本日はお年玉以外の場面での使い方【雅太郎の場合:その1】をお届けします☆

IMG_1243.jpg

ぽち袋見た事ない人〜?は多分あまりいないかな?
でも「お年玉もらった事がない!」なら見た事ないかもしれませんね。

だいたいお札が四つ折りで入るサイズの袋がぽち袋。
他にも正方形のものやサイズが様々あります。

写真のぽち袋はスーパーの文具売り場に無地で売っていたので
そこに消しゴムスタンプをぽんっと押して作りました。

サイズは下の画像のとおり

IMG_1241.jpg

ちょっと大きめゆったりサイズ☆

この間、このぽち袋を使いました。


ぽち袋の使い方:その1


それは・・・
keitaisofa.jpg

keitai.jpg

これはもちろん!!


iku.jpg

久しぶりのラルクのライブでもう〜速攻お返事しましたよ!
ラルクライブその2でも書きましたが
まぁ大満足のLIVEでした。



・・・で? どこでぽち袋を使ったかと言いますと

それはチケット代です。

なんと9000円した、チケット代。

そのまま渡すのはちょっと美しくないなぁ〜たらーっ(汗)

これはぽち袋の出番でしょ!

さてさて、お札5枚を四つ折りしてみると、なかなかの厚みに・・・む〜ん。。。
自分で作ったぽち袋は少々小さくて、なんか不格好に。。。

あっ文具売り場で買ったぽち袋! この大きさなら、ちょうどいい!

そんな感じでチケットをとってくれたお友達に ありがとうとお渡ししました。
ariga.jpg
「かわいい」と言ってもらえて、嬉しかったんだぁ〜



ここまで、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

携帯電話からご覧いただいている方は画像が多くて
お手数おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)すみません。そしてありがとう黒ハート

では次回は、【 ぽち袋の制作現場 】をお届けしましょう!?
いや、写真撮り忘れてしまいそうですね。。。予告通り出来るように準備しますあせあせ(飛び散る汗)






web拍手を送る


まだよくわかっていなくて、どれを貼ったらいいのだろう?
そんで2つ貼ってみました。。。がいいのかな?

ランキングに参加しています。
ぽち↓っと押していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

タグ:ぽち袋
posted by 雅太郎 at 19:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

花のある生活●其の二

IMG_0940.jpg



薔薇のポートレイト


IMG_0930.jpgIMG_0943.jpgIMG_0953.jpg







あまりに天気がよかったので、洗濯して掃除して布団干した後
久しぶりにカメラを手に取りました。

いただいた薔薇たちが綺麗に咲いている ”今” を撮っておかねば と想いまして。


望遠で、背景がなるべくぼけるように。
光は自然光
望遠にするとf5.6になってしまう暗いレンズで手持ちだったので
ちょっと高めの ISO800(三脚出せば良いんですよね、無精しないで・・・)

なんてまぁ基本的な事を考えながら撮ってました。
淵を黒くして、あの〜あれですよ、手焼き風!にしたかったんですが
うまくできませんでしたが・・・・・
何年か前の雑誌に、作りかた載ってたやつ、買えばよかったなぁ〜
と今頃、後悔。

そしてやっぱりマクロレンズを買おうと想ったのです。
近づきたいのに〜近づけないっ(>o<)>>>あっ!!





・・・接写リングならあるなぁ〜





IMG_0976.gif
  ってことでNikonさんに接写リング付けて撮影♪
  50mm/f1.4はいいですねぇ〜
  調子にのって、べったりまろ連れて散歩です!
  マニュアルカメラはデジカメに押されて
  お部屋のインテリア化していましたが
  【原点に戻る】感じで、やっぱり好きです、このカメラ!



フィルムは現像に出さないと見れないから、失敗していないかドキドキです。
べったりまろとの散歩写真、早く見たいなぁ〜


そんな、写真な一日のこと。


***********************************************

ランキングに参加してみました。
友人YUNちゃんのブログをみて、「ほおぉ〜そんなものが世の中にあるのか〜」と。
ポチっと押すみたいです↓ って皆さん知っているんだろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

  にほんブログ村 写真ブログへ

***********************************************





posted by 雅太郎 at 12:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

花のある生活

080611_1150~0001.jpg080614_0436~0001.jpg080614_0438~0001.jpg080614_0439~0001.jpg


先日、海外留学をする友人からバラの花束をいただきました。

花があるっていいですね〜...《^^)ノ


蕾から開花して、ほんに可憐な姿をしています。



夢に向かって進んでゆく友人達を見ていると、少々焦ります。

わしは?わしはどうしたいねーん(゜◇゜)行動せー


う〜ん


考え出すと眠れなくなって…チュンチュンって聴こえてきちゃいます。


まぁ〜わしはわし。
人は人。


焦らず、自分のペースで、着実に。('-^*)/


人を羨んでいるより
自分を磨きましょう♪♪

ピッカピカに磨きましょう♪♪♪



そしたら、きっと新しい風が吹くσ(^^)
posted by 雅太郎 at 04:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

一緒♪

080610_2039~0001-0001.jpg


photoshopで画像の切り抜き
うまくなりたいなぁと想って、帰宅してからeMacちゃんに向かいました。


う〜ん(x_x)
多少は前より早く出来たかなぁ…


そして、またしてもシール用紙に印刷★
YUNちゃんmaroに持たせて撮影(~o~)



もっとソフト使いこなせるようがんばるんばぁ〜
posted by 雅太郎 at 21:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

散歩写真♪

IMG_9117-1.jpg



この写真は確かEOS 5Dをで撮ったような記憶。

今日はHPの【 Link 】【 catalog 】を更新しました。

【 Link 】は、現在お世話になっている

レンタルボックス『まるや』さん を追加しました。

この間「売り上げがあった。」とのご連絡を頂き、うれしくって
制作にメラメラボーボーでするんるん


【 catalog 】はしばらくお休みさせていたショッピングカートに飛ぶようにしました。
今回はちゃんとカスタマイズしてみましたよるんるん
ショッピングカートはコチラ → http://wanekozido.cart.fc2.com/

まぁ見るだけはタダなので、お暇があったら覗いてみて下さい。


今日作ったメモ帳で、商品カタログのような物を作ってみようかなぁ〜と想います。
なので、もう木馬の方をラフスケッチ用に使ってみましたあせあせ(飛び散る汗)


さてお腹がすいてきました。
夕ご飯を食べましょうかねぇ〜
すっかり遅くなってしまったたらーっ(汗)



posted by 雅太郎 at 21:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ帳

080608_1325~0001-0001.jpg


写真を使った雑貨を作ろう!と思い立って作ってみました。

メモ帳



080608_1326~0001-0001.jpg



サイズはだいたいポストカードサイズ。



080608_1325~0002-0001.jpg


ページは20ページ。開いたらこんな感じグッド(上向き矢印)

ロータリーカッターで切ったら、厚くて最後まで切れず
仕上がりもあまり綺麗にできませんでした。

カッターナイフと定規を持って自分で裁断した方が、ズレズに
綺麗に仕上がりました。

写真で他に何が作れるかなぁ〜




posted by 雅太郎 at 13:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする