2007年01月31日

梅羊羹♪

070131_2016~01.JPG070131_2315~01.JPG


梅羊羹をもらった。
甘い中に梅。おいしかった。
ふしぎな感じ。
でもやっぱり普通の羊羹がいいわf^_^;

もちぃ〜はカレンダーに描いたやつ。
我が家のカレンダーは手描きなのです。
さてさて2月のカレンダーを作らねば(-.-)y-~~~
何色に塗ろうかな〜★
posted by 雅太郎 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほっこり時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベタ焼きmaroだらけ

betayaki.jpg

ベタ焼きを見ながらマロと過ごした日を想い出した。

今日はフォトフレームにmaroを付けてみたり
粘土で作りたい物のラフスケッチしたり。
ニス塗ったり。
ちょこちょこと制作。

posted by 雅太郎 at 17:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛猫写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

レターセット

070125_2208~02001.JPG


レターセット第二弾制作中。
今回は封筒も切って折って作ってみました。

まだ和猫路堂に載せてはいませんが、近日中にアップ予定f^_^;


今は紙雑貨ブームみたいだ。
世界堂で紙を見てあれやこれやと浮かぶイメージ★を形にしたくてしょうがない。

今日もかわいい紙を購入してきた。
たんぽぽ色と模様の紙♪
次の休みが楽しみo(^-^)o
posted by 雅太郎 at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

筆ペン

070124_1113~01.JPG070124_1117~01.JPG



パソコンで描くmaroはとてもぎこちない線になる。
やっぱり筆ペンがいいですね。

描いて消せない勢いが好きです。
posted by 雅太郎 at 11:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

原風景

この間、部屋の掃除をしていたら懐かしいものを発見した。

IMG_0267_1.JPG IMG_0264_2.JPG


中学生のときに作った猫。
他にも赤や青、黄色と全部で5体くらいあったはずなんだけど見つからなかった。

下手だけど色使いとか自由だったな。
何もわからずユザワヤで樹脂粘土買って作って。
アクリル絵の具で色付けて油性ペンで顔描いた。


懐かしくて、和んだ。


そして納戸から引っ張り出した卒業制作。
作ったのは張り子のランプシェード。

_MG_0082.jpg _MG_0083.jpg

_MG_0092.jpg _MG_0093.jpg


ほんわりと想い出す。
楽しかったなぁって。
工芸室のにおい。
パンロードのパン。
裏の林。


ここでおいらのmaroが生まれたんだなぁ

いい環境だった。

原点というのか原風景というのか。



最近、創作意欲が旺盛なんだけども、体力が持たない。
ラフスケッチばかりができて、形にできてないのがもどかしい。

つくるぞーつくるぞー




posted by 雅太郎 at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

お茶のみタロコmaro

昨日、頼まれていたお茶のみmaroをやっと渡した。

IMG_3701.jpg  IMG_3702.jpg


母親にプレゼントするので家で一緒に暮らしていた
「タロコ」という猫に似せてお茶のみmaroを作って欲しい。
という依頼だった。

これがタロコ↓

taroko6.jpg  taroko2.jpg


私の愛猫は真っ白だから模様を描くのは苦手だったけれど、これを作ってみて
模様を描くのは楽しいと想った。

後は模様だけ!って所まできてもなかなか描けなかったから
何度もタロコの写真をみてイメージを膨らませた。

そして「よし!今日なら描ける!」って日はとてつもなく緊張した。


今度は模様を描くのにはまりそうです。



web拍手をくれた方々へ

ありがとうございます(^o^)/
最近、web拍手を見るのが楽しみになってます♪

☆まろと一緒に酔っぱらってごきげん!なんて嬉しい事でしょう(^o^)



posted by 雅太郎 at 10:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

うちの愛猫たち。


現在祖母の家に居る愛猫たち。

IMG_0025_1.JPG

かなりリラックスしております。

IMG_0024_2.JPG

爆睡中です。

IMG_0021_3.JPG

この寝方。本当にかわいい♪撫でくりまわしてしまいました。
こいつはかなりのおっとりさんで、迷い込んで来て居着いちゃった子です。


この真っ白いのは私が猫をモチーフに制作を始めるきっかけとなった猫maroです。

IMG_0017_6.JPG

一所懸命舐めています。

IMG_0016_5.JPG

この子がまだ500gくらいの子猫の時に拾ってきました。
かれこれもう10年くらい前のことです。

IMG_0014_4.JPG

かわいくて仕方がありません。
真っ白でかなり美人さんです。
はじめは瞳が青色だったのですが、いつの間にかかわっていました。
この子と出逢っていなければ、この子を拾っていなければ、
私はいま何を作っていたんでしょう?
よかった出逢えて。

でも今は一緒に暮らせないので、祖母の家に行かないと逢えません。

やっぱり猫と暮らしたいです。
縁側で一緒にひなたぼっこしてお昼寝したいです。

いつか猫と住める家を建てようと夢見ています。







posted by 雅太郎 at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛猫写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

色えんぴつ

070109_0623〜01001.JPG


焼肉を食べた日、友人からmaroへのダメだしをされた。

ダメだしをされてふっと気がついた。


冒険がない…


作品というのを確立するため、いつの間にかきめごとを自分の中で作ってしまっいた。新しいことへの挑戦を忘れてた。


反省m(_ _)m


このままでいたいとも思う。
でももっと成長したいとも思うから。

少し意識していつもじゃないmaroを作ってみようと思う。
かといって今までの作風をなくさないように。


変だったら誰か止めて★


あとHPのギャラリーの作品の数が少ない。
は解消すべく制作中です。描いてます。
粘土は写真撮らんとね(>_<)
画像は昨日描いた。

我が家のミニチュア和風部屋でmaro達ゴロゴロしちょる。たまにおままごとして遊んでみたり(笑)


フォトショップエレメント3.0でwebページを書き出せることを昨日、知りましたf^_^;
ギャラリーページでちょっと使ってみるべかな♪


続きを読む
posted by 雅太郎 at 23:44| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

焼き肉屋さんへ


mou2.jpg


先日、東京都東大和市にある焼き肉屋さん「もうもう亭」に行ってきました。

仕事が終わって都心から電車に揺られて、友人が待つもうもう亭へ。
こんな日に限って携帯電話を忘れてしまい、「今から向かいます!」の一言を言いたくて
公衆電話を探し歩いていたら予定よりもかなり遅くに着いてしまった(;o;)あせあせ(飛び散る汗)
携帯電話は便利ですね。改めて実感しました。
また、こういう時のために公衆電話は減らさないで欲しいなと思いました(笑)

もうもう亭では
タン、ミノ、豚足、コムタンスープ、レバ刺し、冷麺、マッコリ、豚トロ
などを食べました。
詳しいメニューなどはコチラで見る事ができます。↓↓
http://park.geocities.jp/moumou_tei/index.html


私は久しぶりにレバ刺し食べて「おいしい〜ハートたち(複数ハート)」と喜んでいたのですが
先に来ていた友人たちは「これまで食べた事がないくらいおいしかった!!」
という馬刺を食べていたそうですたらーっ(汗)食べたかった。。。次あったらたべるぞexclamation
やっぱりもうもう亭はおいしいなぁるんるん

あと、もうもう亭には焼き肉を食べるだけでなく、もう一つの目的がありました。
以前書いた日記の☆猫の置物☆で一票くれたmaroとバンザイmaroを連れて行くこと。


mou4.jpg mou01.jpg mou3.jpg
  

お店の店長さんは私や一緒にもうもう亭で食べてた友人の作品をずっと見てきている方です。
今回「お茶のみmaro」をもうもう亭用に「バンザイmaro」を自宅用に買って下さいました。
ありがとうございますm( . _ . )m


またこのお店には私の初期maro作品が置いてあります。

mou6.jpg mou7.jpg


陶器でできてるmaro達。いまみるとなんか恥ずかしいなぁ。。。

本当においしい焼き肉屋さんなので、東大和市へお越しの際は是非お立寄くださいるんるん
そんでもってついでにmaroも見てって下さいるんるん(笑)




↓↓↓もうもう亭で撮ったその他の写真↓↓↓

mou5.jpg

お茶のみmaro:今日もよく食べたねー♪お茶飲む?
バンザイmaro:わーい!やったぁありがとう♪











mou8.jpg
お茶のみmaroの湯のみの上に乗った
携帯ストラップのお茶飲みmaro。





posted by 雅太郎 at 18:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

レターセット


お正月早々、レターセットを作ってみましたあせあせ(飛び散る汗)

letter08.jpg

letter04.jpg

お店 和猫路堂にも載せました。

1セット
封筒:3枚(洋形3号 size 98×148mm)
便せん:6枚(size 約166×118mm)
価格:315円


他にも写真とイラストを合成したりと今日はPCと遊んでみた。
明日、あさってはPCに触れられそうにないから。

wiegeht.jpg

[Wie geht es dir?] はドイツ語で
「ごきげんいかがですか?」という意味。
ドイツ語もう一度ちゃんと勉強したいなぁ。
どんどん忘れていく。

おせち料理のくりきんとんがもうすぐ食べ終わってしまう。
切ないなぁ。もう1パック買おうかな。。。

posted by 雅太郎 at 00:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする